◎岡山大学のバレーの練習日
当時のバレーコートはアウトコートで、雨が降れば体育館使用という状態でした。
その日は雨でした。
長崎出身の新入部員が、「今日の練習ナカトですか?」と聞くので
「今日はナカナカ」と言ったら彼はその日練習に来ませんでした。
彼の言うナカトですかは無いのですか?と聞いたのに対し私は中々(体育館の中)と答えたのでした。

◎奈良室生寺にて
母と奈良に行った時、はぐれたら携帯で連絡し合おうとお互い自由行動にしました。
しばらくして会った時、携帯がつながらないと言うので「山の中は電波が届かないかも」と言うと
すぐそばまで来て「近くでもつながらない」
「・・・・」

◎岡山大学バレー部最強チームのエースアタッカーだったT君
彼の実家は山口県防府市ですが、新年のバレー部OB会(1月3日)に出席するため、50 ccのバイクで
防府市から、岡山まで帰ってきました。(お〜寒〜)
岡山大学の教授になってからも、赤磐市ネオポリスの自宅から大学までの約17kmを自転車通勤し
ていました。
団塊の世代の、ど根性を垣間見る思いです。
◎ 岡山大学バレー部後輩のI君
 岡山県学生バレーボール連盟(県学連)委員長に選ばれたとき、親に県学連委員長になったと自慢したところ、親がひどく怒ったとか。2〜3年前まで全国で大学紛争があり、全学連等が大学を封鎖していたので親がびっくりしたとのこと。私が2年〜3年の時、岡山大学も封鎖され機動隊が1000人も学内に入り機動隊員が死亡しました。
inserted by FC2 system